最近読んだ本

探検家、40歳の事情 (Sports graphic Number books)
 

世界をまたにかける探検家である著者の探検余話。食べ物に関する話が生々しかった。

題名に惹かれて読んだが面白かった。ヒモ・無職・引きこもりのニート3名と少女1名によるロードムービー風小説。登場人物は20代前半の若者なのにやたらと音楽知識が豊富。

これまで文章を書くときは構成などを気にしたことはなかったが、それが文章が書けない理由の一つだとわかった。そんなの文章が書ける人からしたら当然なのかもしれないが、自分はそれすら知らなかった。他、中学レベルの日本語文法で文章を校正していく方法の紹介があり、これもためになった。

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)

 

50ヶ国以上を旅行してきたという著者による、旅行を通して見えた様々な知見をまとめた本。 

YouTubeで食べていく 「動画投稿」という生き方 (光文社新書)

YouTubeで食べていく 「動画投稿」という生き方 (光文社新書)

 

特にユーチューバーになる予定はないけど読んでみた。著者がシンセサイザーなどの音系ガジェットを紹介する動画をいくつか観ていたことがあり興味をもったため。